ADHDでも働いてます

ADHDなオジサンの日常

致命的に片付けられない

ADHDの最たる症状、それが「片付けが出来ない」じゃないでしょうか?

恐らくADHDの大部分の人がそうなんじゃないか?って気がします。

自分も基本、ゴミ部屋です。いや、厳密に言うと所謂「ゴミ」はないです。

飲み掛けのペットボトルだとか、スナック菓子の空き袋とか、弁当のガラだとか、そういうものはないです。そもそも部屋で食事するのが嫌いな人なので。

単純に物で溢れかえってるんです。書籍、CD、DVD、自転車のパーツ、洋服、etc...。

物量が収納に収まりきらないレベルなのですぐに溢れかえり、溢れかえったものを収納する為の収納を買い、後から置いた収納のせいで本来空くべき扉が開かなくなり、そして後から買った収納も溢れ、床にまで侵食していく、、、そんな感じです。

 

正直、実家の自室はリアルガチで「足の踏み場がない」部屋でした。

時には本や洋服の上をずかずかと歩いてベッドまで辿り着くような状態。

片付けようと思っても床にある物を一旦退避するスペースもないのでなかなか手を付けられません。

ようやく手をつけても、テレビを見てしまったり、溢れかえった中から懐かしい物とか本とか見つけるとそっちに興味が移って。。。の繰り返しです。そもそもそんな長時間集中出来ないですし。

 

ADHDが片付けをするには、とにかく「物を減らす」以外に選択肢はないです。

今あるものを活かしたまま片づけるなんて120%無理。

とにかく捨てるしかないんです。

 

自分も1~2年に1回くらい断捨離をしますが、「これが全部あの部屋の中に入ってたのか?!」って言うくらいの量が出ます。

何処ぞ片付け評論家が言うときめくだか、ときめかないだかって言うくだらない基準じゃなく、今日から1年後までの間で必要か必要じゃないか?を基準に選別して、どんなに思い入れが強くても必要なければ捨てます。必要ないものはゴミです。

ときめくとか馬・・・(以下、自主規制

 

今住んでる部屋はまだ入居して1週間ちょっと。

物が全然ありません。圧倒的にありません。

物がないので散らかりません。

f:id:konkatsu-hide:20191219132724j:image

f:id:konkatsu-hide:20191219132835j:image

f:id:konkatsu-hide:20191219132855j:image

こんな感じです。

 

まだまだ実家から持ってきてない物もありますが、 今はとにかく「物をむやみに増やさない」を心がけてます。