お気に入りのキャンプ場

一昨日も行ってた山梨県道志の森キャンプ場がお気に入りです。

家からだと少し遠いんですが、高速使ってでも行く価値のあるキャンプ場です。

何がそんなに良いかと言うと、

  1. 予約不要
    予約制のキャンプ場が多い中、道志の森は先着順です。ロケーションや広さを問わなければ、満場でさえなければ取り合えず行けば何とかなります。
    天気予報を見て「明日天気良さそうだ!行くか!」と急に思い立って行く事も出来ます。
  2. アーリーチェックイン
    道志の森はチェックインが朝9時と早めです。実際にはもっと早くから管理棟が開くので感覚的には8時でもチェックインできる感じです。
    ちなみに開場は朝7時です。あまり早く行くと並ばせてもらえませんので時間調整が必要です。
  3. フリーサイト
    道志の森はフリーサイトのキャンプ場です。決まった区画はありません。空いてるスペースに車を横付けしてテントを張るスタイルです。テントを張れるスペースは結構多いと思います。満場だと何張くらいなんだろう??
  4. 林間サイト
    道志川の支流が流れていて、川沿いのサイトもあれば川から少し離れた林間サイト、さらにトイレや水場は減りますが山の中のサイトもあります。
    自分は木々と川に囲まれた環境が好きなので、まさにドストライクのロケーションです。
  5. 水場が沢山ある
    炊事場、洗い場はもちろん、至る所に水道がありますので水場には困りません。
  6. トイレが綺麗
    管理棟から離れると簡易トイレが増えますが、管理棟とプールの近くのトイレは水洗トイレで、特に管理棟に隣接してるトイレは温水洗浄機付です。(10/3現在故障中でした。。。)
  7. ソロキャンパーに優しい価格設定
    大人1人800円、自動車は平日1台1000円、土曜日1500円、繁忙期2000円。
    大型連休でなければ土曜日に行ってもソロなら合計2200円です。
    杉の薪が確か1束400円なので、2束買っても合計3000円とリーズナブルな価格設定でとても助かります。(ナラの薪だともうちょっと高いです)

と言った所です。

まぁなんと言うか、とても良いキャンプ場だと思います。

と言っても他のキャンプ場と比べた上で言ってる訳じゃないですが(笑)

 

次回は11月のふもとっぱら。その次は12月の大洗サンビーチ。

欲を言えば月二くらいでキャンプしたいけど、現実的には月一かなぁ。